スズキ愛車無料点検にて
オイル添加剤を投入する際にオイルゲージ見るとオイルすごーく減ってない??
確かにエンジンヘッドカバーガスケットにオイル滲みの跡はありました。
しかし垂れているほど酷くないし、 どこから漏れているのかσ(^_^;には判りませんでした。

ちょうどグッドタイミングでディーラにて無料点検をしていたのでオイル交換を含めてみてもらうことにしたのですが
その際の診断でディスビのOリング劣化によるオイル漏れとの診断を受けました。
ついでに足回りもチェックを受けてしまいました 。°°(>_<)°°。

そのときのサービス
「全てを直すと結構な値段になりますが、どうされますか? 直します??」

σ(^_^;
「・・・・??」

サービス
「他の中古車か新車にされるとか・・・」

(゜゜;)\(--;)ぉぃぉぃ自分はこの車気に入ってんだ!!と心で呟いて
「いくらぐらいかかるの?」

サービス
「エンジン分解してみないとわかりませんが最悪10万以上するかもしれません」

σ(^_^;
「絶句…」

自分としては大切に長く乗りたかったし、乗り換える気持ちは全く無かったので
「出来る限り安くあげてくれ!これからはずっとここで整備まかすから!」とお願いして部品納品待ちってことに
なりました。
サービスは悪気があって↑のような発言になった訳ではないと思いますが(実際、親身になって説明、解説してましたし)
ちょっと大きな故障になると買い換える人が多いのかなって思っちゃいました。なんだかなぁー
 【パーツリストから】
  Oリング&ヘッドガスケット

 結局、蛍光マーカ部分の部品のみの交換で済みました。
 最悪の10万の半分で済んで(^。^;)ほっ

 どこかのサイトでこの部分はJB32等の弱い部分って
 書いてありました。
 一度点検してみては?
 後日画像もアップします。
 【パーツリストから】
 フロントアクスル

 蛍光マーカ部分の部品交換
 オイルシール他
 
 Oリング交換より、こちらの方が高かったです。
 工賃が高い_s(`へ´;)ゞ ..
 修理明細です。
 5K程安くしてもらいました。
 
 デフオイルも交換したかったのですが次回に持越しです。
 おかげで一気に今まで以上に貧乏になりました
  ( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん
 オイル漏れの画像はありません( ^.^)( -.-)( _ _)
 サービスの説明で←の部分の下部からオイルが漏れて
 いました。
 垂れていたってのが正解かな?? 
 点検の証ですかねぇ``r(^^;)ぽりぽり

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ばっく