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メータ取付け (2005.11.5 81660K) |
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さんまる子にはメータといえば水温計、燃料系、スピードメータしかありません。
少しでも車の調子が判ればと思い、追加でタコ、電流計、電圧計、水温計を取付けました。
水温計は、純正メータが結構上がるので正確な水温が知りたくて装着しました。
水温は面白いように上下します。いかに純正が動かないかですね。
おおよそ90℃くらいだったのでラジエータは大丈夫かな??
ダッシュボードに直接取付けしようとヤフオクでダッシュもゲット。
購入時のダッシュはいつでも戻せるようにとっておきます。
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ダッシュをゲットして判明したのが
鉄板に内張りが貼ってあるって事!!
当初、ドリルで数箇所穴を開けてヤスリで
削ろうと思ったのですが時間対労力を考えると
ホルソーを買ったほうが安いと考えヤフオク購入。
恐らくこの先、使用することが無いかも。。(^^ゞ |
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ポンチでマークをつけて徐々に大きなドリルを
使用して最後にホルソーで穴を開けました。
適正な工具、道具は必要ですね(^o^)
3つで10分も掛かりませんでした。
時計はまだゲットできていないので後日に。。。
4つのメータを等間隔にしたかったのですが
ダッシュの取付けステーの関係で時計のみ左側
にオフセットさせました。
3連装×2で6つのメータを取付けられそうです。
#ダッシュはヤフオクにて 1000也(^^)v
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水温センサー取付け。
センサーは下を向くように設置。
ねじにはシールテープを巻いて締め付け。
アッパーホースは新品を使用しました。
品番が変わっております。
17851-80100→17851-79400
説明書には
このホースは補給用の長尺物に統一して。。云々
要は適当に切って合わせてねって事です(^o^)
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配線は各アース、イルミ等同種線をひとまとめに
半田上げし且つ、ダッシュを外す際のことを考え
ギボシをつけて各系統との線と接続してあります。
電流計のみ5sqケーブルを使用。
タコはコイルマイナスから。
ACCはラジオ端子から。
イルミは30唯一の純正イルミから(^^;;;
違和感無く収まってるでしょ(^-^)/
ただ水温計を一番見やすい所に配置したつもりが
ステアリングを握ると一番見えない。。。(T.T)
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タコメータはダッシュ右側にビス直止め。
80φなので大変見やすいです。
現在、アイドリング調整奮闘中(^^;;; |
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左から電流計、電圧計、水温計。
電流計はバッテリーのヒュージブルルンクのコネクタに
割り込ませました。
電圧計はヒューズBoxから分岐。
機械式水温計は引き回しが面倒でした。
#カー量販店には5sqケーブルやヒュージブルリンク
#の一極コネクタは無いと思います。
#自分は町のカー電装品取付け工場で
#譲っていただきました。
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イルミ点灯状態
電圧計は少々高めに表示されているかも?
電装系OFF状態で回転を上げると15Vぐらいに
なります(^^;;; まぁ、誤差の範囲としておきます。
水温計のみ新品ですが旧大森の古臭いタイプが
さんまる子には似合うような気がします。
#整備書を見るとレギュレータは13.8〜14.8Vと
#なっていますので規定値内でしょう。。。
#その内テスターで測ってみます。
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全体
少々暗かったので室内灯をつけて撮影。
我ながらいい出来です(^^)v
純正イルミと新しい大森メータはグリーン色なので
電流、電圧もキャップを被せて統一感を
出した方がいいかもしれません。
暗い室内が賑やかになりました。
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2005.11.5
電流計、電圧計の豆球にグリーンキャップを
被せました。
全体的にぼんやり浮かんでいる感じになり、且つ
純正イルミと統一感がでました。
キャップの1つは解体屋から。
もう1つは量販店で買いました。
ばら売りじゃないのが無駄でした。
赤やオレンジなんて要らないのに。。。
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クロック追加 (2006.3.20 83450K) |
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VDOの時計をゲットすべく、連日ヤフオクをウォッチしておりましたが、落札金額がいかんせん高い!
そんな中、JECO製の時計が出品されているのを発見。4000円以内なら。。。と入札したのですが熱くなりました(^^;;;
それでも商品は綺麗で満足のいく物でした。(無理やり自分を納得させる。。。(^^;)
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いきなり設置画像です(^^;;;
運転席からは3時の方向が見にくいです。
針の位置で大体の時間がわかるのでOKとします。 |
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ダッシュやメーターフードを外した際、以前から
気になっていた樹脂の日焼けを塗装しました。
ある方のお勧め品「フォーエバーブラック」を使用。
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使用前を撮り忘れました(^^;;;
日焼けで白っぽかったのが綺麗な黒に(^^)v
ただ、これよりも嬉しかったのはメータのガラスを
クリーナーで磨いて綺麗にした事。
ガラスは綺麗なのが一番ですね(^o^)
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