オルタネータ交換 (2006.4.22 84120K)

先日、Blogでアップしましたがさんまるのオルタがお亡くなりになりました。
見た目は綺麗だったのでリビルド品かOHがしてあるかと思っていたのですが。。。(^^ゞ
なんとか自分で交換したくて「みんカラ」で知り合いになったgaragekazuさんにご教示頂き、無事取付けできました(^o^)
オルタネータはヤフオクにてリビルド品をゲット。
ついでにファンベルトも交換しました。

2006.4現在 レギュレータもパーツで注文可能です。

 お亡くなりになったオルタ君(__)/'チーン

 取り外しはテンション調整用のボルト(画像上部
 分)と本体取付けボルト2本(画像下部分)を
 外せば簡単に取れました。
 B端子はボルト締めで止まってるので最初に
 コネクタを抜いておきました。
 そうそう、作業前にバッテリー端子は外しましょう。

 ヤフオクでゲットしたリビルド品。
 純正品番:31400-72011 ジェネレータアッシ
 ついでなのでファンベルトも交換します。
 比べると張りが全然違います。
 オルタを外す前にファンベルトのテンションを
 大体覚えておいて同じぐらいに調整しました。
 素人のσ(^_^)でも30分ぐらいで終了。
 B端子のコネクタを接続し、バッテリーを戻し
 o(^o^)oドキドキしながらエンジン始動!!
 メータ内のランプも全消灯し電圧も復活(^^)v
 テンション調整用のステーに印をつけて取外し
 したのですが、新しいファンベルトを取付けると
 1cmぐらいずれました。
 判りづらいかも知れませんが画像中央のボルト下
 にある白い傷です。
 右にずれました。ベルトが新しく張りがある為だと
 思います(^o^)

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ばっく